ホーム > column > 【コラム】夏の抜け毛トラブル


【コラム】夏の抜け毛トラブル

  • Posted by: woman
  • 2011年7月11日 17:13
  • column
a0002_001025.jpg

梅雨も空けて暑い日が続いています。

今年は節電対策という事で電化製品の利用を我慢している方も多いと思いますが、そろそろ耐えきれずにエアコンを付けているという方も多いのではないでしょうか。

この時期になると「冷房じゃなくて除湿だから身体に良い」「除湿の方が冷房より電気代がかかる」など様々な意見が飛び交うものですが、抜け毛に関してもいくつか知っておきたいトピックがあります。今回はエアコンと抜け毛についてお話ししましょう。

エアコンの気持ち良さが抜け毛の原因?

じめっとした暑さの時にエアコンが気持ちいいのは、気温と同時に湿度も下がるからです。

そこで少し早いですが秋のことを思い出してみましょう。湿度が少なく気温も低くて過ごしやすい時期ですが、同時に「肌が乾燥しやすい時期」でもありますよね。そう、夏のエアコンの使用にはこの「乾燥」がつきものなんです。

敏感な方は顔でも感じると思いますが、汗が引くのにあわせて、頭皮の水分量も減っていきますから、油断すると秋レベルの乾燥を引き起こすこともあります。また、大量に汗をかく時期ですから、かゆみやフケの原因となる菌も繁殖しやすい時期です。ビアホールや花火大会などで遅くまで遊んで帰って来て、そのまま寝たら、当然頭皮には大きなダメージとなります。

汗をかいたら夜にはきちんとキレイにする、ということが大事です。暑くて湯船にはつかりたくないという方も多いと思いますが、毛穴をしっかり開かせて汚れを落とすには必須ですから、たまにはのんびり浸かってみましょう。

暑くてじめじめする季節だからこそ、かえって気をつけたいのが乾燥。そして汗をかく季節だからこそ清潔に保つ。このことを知って、夏の抜け毛トラブルに備えましょう。

トラックバック:0

この記事へのトラックバック
http://haircheck.saloon.jp/mt/mt-tb.cgi/129
【コラム】夏の抜け毛トラブル from 女性抜け毛トラブルシュート!

ホーム > column > 【コラム】夏の抜け毛トラブル

若く見られたい!
気になる単語で検索
最新抜け毛コラム
抜け毛の予防・対策の最新情報から、抜け毛にまつわる様々な話題をコラム形式でお届け!(07/11up!)

 

 

ブックマーク&RSS登録
最新情報のRSS
リンク集

▲上へ戻る