ホーム > 女性抜け毛の原因 > 女性抜け毛の原因【ダイエット】


女性抜け毛の原因【ダイエット】

gohan.jpgのサムネール画像

最近特に増えている女性抜け毛原因が、ダイエットです。10代〜20代女性を始め、30代女性にも多いのがこの抜け毛原因。

いきすぎたダイエットのために人間の髪に不可欠な栄養素が腸から吸収されずに、皮膚に対して多くのトラブルを抱えてしまい、そのひとつとして、抜け毛・薄毛(脱毛)があると考えられます。

栄養は生命維持に必要な脳・神経・心臓・その他内臓に行き渡り、いちばん最後に髪の毛、爪、皮膚に回ってきます。

つまり、必要な栄養を摂っていないと、抜け毛 薄 毛の原因に!
栄養を摂らない事は「痩せる」のではなく「枯れる」のと一緒です。

育毛剤や育毛シャンプーを使って女性抜け毛対策をしているのに効果が出ないと言う方は、極端な食事制限のダイエットをしていたりしませんか?
偏った食事や無理な食事制限などの無理なダイエットをすると、栄養が後回しになる髪やお肌に悪影響を及ぼします。
詳しくは髪とダイエットのページもご覧下さい。

髪の為に必要な栄養素

まずは、髪の主成分であるタンパク質
続いてタンパク質を作るためのアミノ酸
そして3つのミネラル「鉄・銅・亜鉛」です。
特に中高年の方が摂ると良いとされるのは亜鉛です。

さて、こういった栄養分は具体的に何で摂取すれば良いのでしょうか?
髪の毛を強くする栄養分を多く含むオススメのメニューは、

◎ご飯(亜鉛)
◎味噌汁(アミノ酸)
◎切干大根とアサリの煮物(亜鉛・鉄・銅)
◎納豆(アミノ酸・亜鉛・鉄)

です。意外と毎日食べられるものに多いのは嬉しいですね。
この他にも、もずくやワカメなどもオススメ。
上記栄養素の含まれたサプリメントも、補助食としてなら効果的です。最近では青みかんなどの商品も人気ですね。

とはいえ、毎日上記のようなメニューという訳にも行きませんし、栄養はバランスよく摂るのが最適です。
女性抜け毛 薄 毛予防のための、日常生活で摂れる栄養素を表にしてまとめましたので、詳しくは髪の毛に良い食べ物のページをご覧下さい。

トラックバック:1

この記事へのトラックバック
http://haircheck.saloon.jp/mt/mt-tb.cgi/27
女性抜け毛の原因【ダイエット】 from 女性抜け毛トラブルシュート!
何で抜けたの?!?Part.2「ダイエット」 from 抜け毛・薄毛女性が発毛を目指すブログ 2009-06-15 (月) 16:14
最近特に増えているのが、ダイエットによる抜け毛や薄毛だとか 今まで考えても見ませんでしたが、食べ物から摂っている栄養は、まず脳や神経・内蔵などに優先的に...

ホーム > 女性抜け毛の原因 > 女性抜け毛の原因【ダイエット】

若く見られたい!
気になる単語で検索
最新抜け毛コラム
抜け毛の予防・対策の最新情報から、抜け毛にまつわる様々な話題をコラム形式でお届け!(07/11up!)

 

 

ブックマーク&RSS登録
最新情報のRSS
リンク集

▲上へ戻る