ホーム > column > 【コラム】お風呂で薄毛抜け毛ケア


【コラム】お風呂で薄毛抜け毛ケア

  • Posted by: woman
  • 2009年6月19日 15:19
  • column

暑くなってくると、お風呂もぬるめのお湯で汗をザッと流して、わざわざ湯船につかって体を温めるなんてことをしなくなりますが、実は湯船につかる事は女性抜け毛予防にも繋がります。

湯船に使った時の毛穴と、シャワーだけで済ませた時の毛穴では、その開きに大きな違いがあります。毛穴の汚れや詰まりは、抜け毛・薄毛の原因となってしまいますので、お風呂に入ったらしっかり毛穴を開かせて、洗い流すようにしましょう。今回はお風呂で出来る女性抜け毛対策・ヘアエステのコラムです。

まず、全身の血行を良くする事はシャワーだけでは出来ません。
就寝前ならぬるめのお湯にゆったり浸かることで、全身の血流が良くなり、頭皮の隅々にまで血液が行き渡るようになります。血行が良くなれば栄養も隅々にまで行き渡りますから、いつも栄養の摂取が一番最後にされてしまう髪にも、きちんと栄養が届くようになると言う訳です。

お風呂でヘアエステ

湯船に先に浸かってから、最後に頭と体を洗って浴室を出る、という方は少ないと思いますが、たまにはそんなエステはいかがでしょうか?

まず入浴前にきちんと水分を摂っておきましょう。これをしないと血液がドロドロのままで、血流がよくなりません
次に足下から順に頭まで、しっかりかけ湯をして、ぬるめのお湯(40度前後)湯船につかります。

指の腹で頭部を包むようにし、しっかりおさえて頭皮を動かし、頭皮や首などをしっかりマッサージします。
※肩がこるようでしたら無理のない範囲で行いましょう。
※揉まずに押す場合は、息を吐きながら4秒押して、次に息を吸いながら4秒かけて離す、ようにしましょう。

体が温まってきたらシャンプーをします。
シャンプーは髪ではなく頭皮を洗う、という意識で、髪をこすったりしないように。また、ここでも指の腹でマッサージを行いましょう。頭皮マッサージ用のブラシもありますが、気持ちよいからと言って強くこすってしまわないように注意

そしてしっかり流します。シャンプーが髪や頭皮に残ると、イヤな臭いの原因となってしまいますので念入りに。

浴室内で、髪をこすらないように簡単にタオルドライをしたら、コンディショナー(トリートメント)をつけます。シャンプーとは違い、なるべく頭皮につかないようにするのがポイント。
製品にもよりますが、ホットタオルを巻いたり、シャワーキャップをかぶったりして5分ほど置くと効果的ですので、その間に体を洗ってしまいましょう。

最後に髪をやさしくすすぎ、体の方も流れたコンディショナーが残らないようにしっかりと流します。残り湯は洗濯物などに使いましょう。

アフターバスにもヘアエステ

お風呂上がりにつけるアフターバストリートメントも現在人気ですが、こちらも頭皮には付けないように気をつけましょう。

また、しっとりするからと言って付け過ぎて油分が多い状態になってしまうと、日焼け(油焼け)し易くなって、毛髪が赤くなるなど退色する原因となります。製品の説明書にある使用量の目安を守って、正しく使いましょう。

髪と頭皮のためのお風呂ですから、女性抜け毛にお悩みの方は、面倒くさがらずにきちんと入って女性抜け毛予防をしましょうね。

トラックバック:3

この記事へのトラックバック
http://haircheck.saloon.jp/mt/mt-tb.cgi/56
【コラム】お風呂で薄毛抜け毛ケア from 女性抜け毛トラブルシュート!
ハゲ・薄毛は自宅で簡単に改善します。 from オススメEBOOKS 2009-08-12 (水) 18:15
美容師にも関わらず"ハゲ"に苦しみ続けた私が 1日たった5分の簡単なプログラムを...
女性の薄毛対策 女性ホルモンアップによる女性の薄毛解消法・女性の発毛法 from 気になる電子ブック 2009-08-24 (月) 14:12
女性の薄毛対策 女性ホルモンアップによる女性の薄毛解消法・女性の発毛法
女性の薄毛対策 女性ホルモンアップによる女性の薄毛解消法・女性の発毛法 from 厳選電子ブック 2009-09-06 (日) 06:13
原因 女性 対策 シャンプー 病院 予防 産後 猫 出産 出産後 防止 ストレス...

ホーム > column > 【コラム】お風呂で薄毛抜け毛ケア

若く見られたい!
気になる単語で検索
最新抜け毛コラム
抜け毛の予防・対策の最新情報から、抜け毛にまつわる様々な話題をコラム形式でお届け!(07/11up!)

 

 

ブックマーク&RSS登録
最新情報のRSS
リンク集

▲上へ戻る