ホーム > column > 【コラム】梅雨のジメジメと抜け毛


【コラム】梅雨のジメジメと抜け毛

  • Posted by: woman
  • 2009年6月11日 17:23
  • column
【コラム】梅雨のジメジメと抜け毛

東京も梅雨入りし、少し蒸し暑い日々が続いていますね。

この時期は湿気で髪がペタッとしてしまったり、クセ毛の方はうねってしまってヘアスタイルが決まらなかったりと、女性抜け毛に悩む方もそうでない方でも、何かと髪の毛でユウウツになってしまう季節ですが、あまり外に出かけられないそんな時こそヘアケアをしてみてはいかがでしょうか。

さて、この時期多い突然の雨。
傘が無く仕方なく濡れてしまう事もあると思いますが、この雨、濡れても髪には女性抜け毛的に問題ないのでしょうか??

酸性雨はハゲるって本当?

20年ぐらい前から「酸性雨だから濡れるとハゲる」という話がありますが、通常の雨であれば、水中に溶けている有害物質はごく少量なので、ちょっと濡れただけで抜け毛原因や薄毛原因になるということは無いのだそうです。

ただし、濡れっぱなしにするのはNGです。
髪は「濡れている時が一番傷みやすい」という理由もありますが、少なくとも雨はお風呂のシャワーのような水とは違います。そのまま放っておくと、臭いやかゆみの原因となってしまいます。

これは、キレイではない水に濡れる事で(さらに言えば洗浄した訳でもなく、単に濡れたというだけの状態を放置する事で)、髪や頭皮に付いていた雑菌が繁殖しやすい状態になるため、頭皮を始め毛根に悪影響を与えるという訳です。

さらに湿気の多い梅雨は、雑菌が繁殖しやすい状態になっているので、ヘアスタイルのことだけでなく、実は頭皮ケアにも注意が必要なのです。

ということで、女性抜け毛にお悩みの皆さんは、傘をしっかり持ち歩いた方が良さそうです。ジメジメして気分が沈みがちになりますが、頭皮から元気になりましょう!

トラックバック:1

この記事へのトラックバック
http://haircheck.saloon.jp/mt/mt-tb.cgi/38
【コラム】梅雨のジメジメと抜け毛 from 女性抜け毛トラブルシュート!
脱!抜け毛・薄毛女性 from 抜け毛・薄毛女性が発毛を目指すブログ 2009-06-15 (月) 17:09
梅雨入りしてジメジメと蒸し暑い日が続くようになりました。 ただでさえ薄めの髪がますますペッタリと…洗面所の抜け毛の本数も増え… 高校生の頃はロングが自...

ホーム > column > 【コラム】梅雨のジメジメと抜け毛

若く見られたい!
気になる単語で検索
最新抜け毛コラム
抜け毛の予防・対策の最新情報から、抜け毛にまつわる様々な話題をコラム形式でお届け!(07/11up!)

 

 

ブックマーク&RSS登録
最新情報のRSS
リンク集

▲上へ戻る