ホーム > column > 【コラム】夏の行楽と抜け毛予防


【コラム】夏の行楽と抜け毛予防

  • Posted by: woman
  • 2009年6月29日 12:09
  • column

本州ではもうすぐ山開き・海開きですね。

そろそろ夏のレジャー計画など立て始める頃ではないでしょうか?

女性抜け毛や女性薄毛に悩んでる方は、今年は顔やお肌の日焼けだけでなく、髪のことも気遣ってみましょう。このちょっとの対策が、秋の髪に違いを生みますよ。

海と山のレジャーに潜む女性抜け毛原因

海から上がってビーチで昼寝して、起きたら髪がゴワゴワ...なんて経験はありませんか?
海水はご存知の通り塩分を含んだ水です。この海水に濡れたまま髪を放っておくと、浸透圧で髪の内部の水分が外に出やすくなるため、乾燥してパサパサ・ゴワゴワになってしまうという訳です。

乾燥は髪にひどいダメージを与えますので、海から上がったら必ず早めに真水できちんと洗い、乾かしましょう。また、プールの塩素材もよくありませんので同様にケアしましょう。

そして海も同様ですが、山も日焼けには十分注意です。 前回のコラム「紫外線と女性 抜け毛」でも書いたように、髪は紫外線を浴びるとキューティクルがはがれやすくなり、毛髪内部の免疫力が壊され、パサつきや枝毛・切れ毛の原因になります。また髪がやせ細って薄毛になったり、赤茶けた色に変色してしまうこともあります。

キレイな山など空気が澄んでいるところは、それだけ紫外線の量が多くなっています。頭皮も紫外線を浴びすぎると炎症を起こす原因となってしまいますので、女性抜け毛対策のためには、帽子等の日焼け対策を必ずとりましょう

また、海でも山でも、自宅に帰ったらしっかりアフターケアというのが重要なポイントです。

紫外線対策=女性抜け毛対策!

帽子をかぶるとムレるし、髪がぺったりすると薄毛がよけい目立っちゃうから...という方は、日傘もオススメです。

フリフリのレースの日傘は恥ずかしい...という方や、暑い時期に荷物が増える事を嫌う方もいるかもしれませんが、最近は外回りのサラリーマンでもシンプルな黒の日傘をさして熱射病&紫外線対策をしている光景を見かけるようになり、色も柄もバリエーションに富んだ日傘が増えましたので、自分好みの日傘を探すと持ち歩きも楽しくなりますよ。

夏の計画のお買い物のついでに、ムレにくい帽子や、日傘、紫外線から髪を守ってくれるトリートメントや、アフターケアのためのシャンプーやコンディショナーなど、夏のヘアケアグッズもぜひ探してみて下さいね。

トラックバック:0

この記事へのトラックバック
http://haircheck.saloon.jp/mt/mt-tb.cgi/71
【コラム】夏の行楽と抜け毛予防 from 女性抜け毛トラブルシュート!

ホーム > column > 【コラム】夏の行楽と抜け毛予防

若く見られたい!
気になる単語で検索
最新抜け毛コラム
抜け毛の予防・対策の最新情報から、抜け毛にまつわる様々な話題をコラム形式でお届け!(07/11up!)

 

 

ブックマーク&RSS登録
最新情報のRSS
リンク集

▲上へ戻る