ホーム > 女性抜け毛の原因 > 女性抜け毛の原因【睡眠不足】


女性抜け毛の原因【睡眠不足】

goodnight.jpg

あなたは夜は何時に寝ていますか?
肌が夜作られる事は有名ですが、それはつまり頭皮も同じことです。

頭皮の状態を良くする事が女性抜け毛対策の大前提ですから、普段お肌をケアするのと同じぐらい頭皮のことも意識してみましょう。

例えばお風呂上がりに急いで化粧水をつけないと肌が突っ張ってシワになっちゃうという女性は多いと思いますが、たとえば「それは頭皮も同じこと」だと考えたらどうでしょうか?ドキッとしますね。
洗いすぎずちゃんとケアをしてよく眠ることが重要なのは、顔も頭皮も同じなのです。

では、睡眠不足が続くと髪はどうなってしまうのでしょうか?


よく眠った翌朝の肌の状態が良いのは、誰しも経験があることと思います。
逆に化粧をしてしまったまま眠ってしまったり、あまり眠れなかった翌朝はひどいものです。
頭皮も同じように、整髪用ワックスをつけたまま眠ってしまったり、睡眠不足や夜更かしが続いたりすると、女性抜け毛の原因となります。

睡眠不足と抜け毛の関係

枕や敷き布団をチェックしてみたら意外と抜け毛がたくさん...だったりしませんか?まだ10〜20代で若いから大丈夫、と思っている方でも起きてしまう可能性があるのが女性抜け毛なのです。

通常、1日の抜け毛の平均本数は約90〜120本と言われています。季節により差はありますがこの程度の抜け毛であれば、自然現象(元々抜け落ちるはずだった髪)なので気にする必要はありません。

ただし、抜けている毛が産毛のように細い髪だったら、120本以内でも要注意です。成長期の髪が抜けている可能性があるからです。

適切な睡眠時間には個人差がありますが、ほとんどの人は6〜8時間位の睡眠が理想的と言われています。
睡眠時間も重要ですが、睡眠の質も同様に大切です。詳細は睡眠不足は女性の敵ページをご覧下さい。

トラックバック:2

この記事へのトラックバック
http://haircheck.saloon.jp/mt/mt-tb.cgi/31
女性抜け毛の原因【睡眠不足】 from 女性抜け毛トラブルシュート!
女性抜け毛薄毛の種類?Part.4「睡眠不足」 from 抜け毛・薄毛女性が発毛を目指すブログ 2009-06-15 (月) 17:10
夜遅く起きてる事が多い私ですが、これも抜け毛・薄毛の原因なんだそうです…。 調べれば調べるほど、髪に悪い生活をしてきてしまったんだな?と悲しくなりますが...
1日を有意義に過ごすvol.3/睡眠は深さが大事 from ビジネス快進撃 メールマガジン 2010-04-22 (木) 22:18
睡眠には健康との繋がりがあり、生物的な見地からも夜の12時前に寝た方が良いとされています。しかし時間配分と自分で決められられない人仕事の終わった後に自分の...

ホーム > 女性抜け毛の原因 > 女性抜け毛の原因【睡眠不足】

若く見られたい!
気になる単語で検索
最新抜け毛コラム
抜け毛の予防・対策の最新情報から、抜け毛にまつわる様々な話題をコラム形式でお届け!(07/11up!)

 

 

ブックマーク&RSS登録
最新情報のRSS
リンク集

▲上へ戻る