ホーム > column > 【コラム】抜け毛とストレスの関係


【コラム】抜け毛とストレスの関係

  • Posted by: woman
  • 2009年7月 2日 12:49
  • column

九州〜東海ではすごい豪雨のようですが、東京も強い雨が降ったりと、蒸し暑く、洗濯物が乾きにくい日々が続いています。この時期は「理由がわからないけれど何だか体調が悪い」「スッキリしない・だるい」などのストレス症状を抱える人が多いそうです。季節の変わり目ということもありますが、一説には低気圧による気圧変動が身体に影響を及ぼすとも言われています。

抜け毛とストレスの関係

とはいえ、まだ科学的にしっかりと立証されている訳ではないそうで何とも言えませんが、少なくともストレスは頭皮を緊張させ血流を悪くさせてしまうことは事実です。血流が悪くなると髪に栄養が行かずに細くなったり、抜け落ちる等の女性抜け毛症状が出てしまいます。

女性抜け毛の原因の多くは「ストレス」とも言われていますので、女性抜け毛予防の為にも、この時期はストレス発散につとめましょう。今回は女性抜け毛とストレス、その解消についてお話しします。

正しいストレス発散してますか?

女性のストレス発散というと、カラオケ・買い物・運動・旅行に行く・美味しいものを食べる...など色々思いつきますよね。
脳内でセロトニンという神経伝達物質が不足すると、気分が重くてだるくてやる気が出ない、というような症状に見舞われますが、このセロトニンは日光を浴びたり、運動をしたり、ブドウ糖を摂ったりすることで補えると言われています。

つまり、薄毛を始めとする女性抜け毛に悩んでいない方はもちろん、女性抜け毛に悩んでいる方ならば特に、出かけたり、運動したり、美味しいものを食べたりというのが、ちゃんとストレス解消になる行為なのです。無理のない範囲で是非行って下さい。

ちょっと余談気味ですが、カードローン比較などのサイトを見ていると、「レジャー目的の融資は審査が意外と甘い」なんて口コミも結構目にします。真偽はさておき、梅雨や寒い日が続くような時期に「どうしても鬱屈としてしまうけれど、でもそんな急に旅行用のまとまったお金は出せないかなぁ...」なんて時は、ちょっと利用を検討してみるのも良いかもしれませんね。

もちろん、期日通りに返済するという事をお忘れなく。無用なストレスを新たに作り出さないようにしましょうね。

女性抜け毛の為のストレス発散方法

◎運動をするなら...
→ジョギングがオススメ!

ジョギングなどの有酸素運動が抗うつ剤と同じぐらいの効果を持っているとも言われていますし、出来ればジョギングをオススメしますが、運動はなかなか...という方は、お買い物ついでに近所のお散歩でも構いませんし、通勤時にエスカレーターをやめて階段、ということからでも構いません。日常生活の中で、体を動かすことを意識してみましょう。ただし頭皮の紫外線対策をお忘れなく!

◎美味しいものを食べるなら...
→よく噛んで、食べ過ぎない!

早食いや食べ過ぎは消化を悪くし、栄養が髪にまで届きにくくなります。可能なら髪に良い栄養素も一緒に摂りましょう。
ただし「食べたいものを食べる」ということも、精神的にはたまに必要なので、食べ過ぎや早食いにだけは注意しましょう。

◎カラオケをするなら...
→お酒は適量で、タバコは厳禁!

酒とタバコは少量を!のページにも書きましたが、お酒は適量を守らないと血流を悪くしてしまいますし、タバコは我慢すると余計にストレスが...と思うかもしれませんが、残念ながらタバコは抜け毛の元といって良いほど、血流を悪くしてしまいます。甘いお酒は飲み過ぎてしまう傾向がありますのでご注意。そしてタバコの副流煙はもっとNGなので、複数で行く場合は一緒に行く人にも協力してもらいましょう。

リラックスはお風呂が一番?

汗をかいたり、お出かけして帰ってきた後は、しっかりとお風呂でリラックスしましょう。リラックスする事がお風呂でのヘアケアの効果を高める要素の1つです。また頭皮マッサージは頭皮だけでなく、全身の血行も促進し、冷え性や目の疲れの改善、ストレスの軽減にも繋がると言われています。

効果的なお風呂の入り方は【コラム】お風呂で薄毛抜け毛ケアをご覧下さい。
ストレス解消で女性抜け毛予防対策をして行きましょう!

トラックバック:0

この記事へのトラックバック
http://haircheck.saloon.jp/mt/mt-tb.cgi/75
【コラム】抜け毛とストレスの関係 from 女性抜け毛トラブルシュート!

ホーム > column > 【コラム】抜け毛とストレスの関係

若く見られたい!
気になる単語で検索
最新抜け毛コラム
抜け毛の予防・対策の最新情報から、抜け毛にまつわる様々な話題をコラム形式でお届け!(07/11up!)

 

 

ブックマーク&RSS登録
最新情報のRSS
リンク集

▲上へ戻る