ホーム > column > 【コラム】今から始める秋髪ケア


【コラム】今から始める秋髪ケア

  • Posted by: woman
  • 2009年10月26日 16:59
  • column
今から始める秋髪ケア

「秋は抜け毛が多い」と言いますが、それは何故でしょうか?諸説は様々あるのですが、1つの要因として「夏の紫外線」が挙げられます。

髪は強い紫外線を浴びると、髪のうるおいを保つキューティクルがはがれやすくなり、髪内部の水分などが流出し、髪のパサつき、ゴワつきの原因になり、赤茶けた色にになってしまったり、女性抜け毛の原因に。

また、頭皮も紫外線によって日焼けしてしまう為、肌と同じようにダメージを受け、乾燥したり、硬くなったりします。乾燥や血行不良により抜け毛の原因はもちろん、それを放っておけば育毛にも影響を与えることになってしまうのです。

抜け毛は髪の「SOS」です。今回は今からでも間に合う秋髪&女性抜け毛ケアのポイントをおさえてみましょう。

夏の抜け毛対策しましたか?

顔の紫外線はしたけど頭皮の対策までは...、紫外線は対応したけどお風呂は疲れて面倒でシャワーで済ませた事が何度か...、暑いのでクーラーの効いた部屋でビール三昧...、というあなた。その「紫外線」「洗い流し不足」「血行不良」「栄養不足」の4点が、秋の抜け毛の4大要素なんです。

これを放っておくと秋の抜け毛が、冬の薄毛に!今からでも間に合う秋髪ケアで、女性抜け毛予防をしましょう。

秋の抜け毛対策で冬にも備える!

【1】髪は正しい洗い方で
→シャンプーは髪ではなく頭皮を洗う

とにかく基本は、頭皮を強くこすらず、荒く扱わない!ということです。頭皮の余分な脂はシャンプーと混ざって溶けることによって充分落ちます。シャンプーが髪や頭皮に残ると、イヤな臭いの原因となってしまいますので念入りに。
参考:正しい髪の洗い方

【2】お風呂は毎日入る!
→今日の汚れは今日のうちにが鉄則

昨日お風呂に入らなかった分は今日落とせば...、ではなく、お風呂は毎日入りましょう。汗や皮脂は、秋から冬と気候が寒くなるにつれて毛根にこびりつき易くなります。血行も悪くなる季節は、お湯に浸かってきちんを抜け毛ケアをすることが大事なんです。効果的な方法は下記リンクを参考にして下さい。
参考:【コラム】お風呂で薄毛抜け毛ケア

【3】栄養を摂る!
→よく噛んで、早食いしない、腹八分目

秋は美味しいものがたくさん出回ります。もちろん暴飲暴食はNGですが、栄養の高い旬のものを食べるのは髪にも◎です。抜け毛には髪の主成分であるタンパク質、タンパク質を作るためのアミノ酸、そして3つのミネラル「鉄・銅・亜鉛」。この時期だと亜鉛は牡蠣で摂ると美味しいですね。これらをバランスよく摂るように心がけましょう。
参考:女性抜け毛の原因【ダイエット】(おすすめ献立のご紹介)
参考:髪の毛に良い食べ物

【4】ゆっくりよく眠る!
→髪は夜作られます

秋の夜長についつい夜更かし...をせず、ゆっくり眠りましょう。一般的には6〜8時間の睡眠が理想的と言われていますが、さらに「午後10時から午前2時まで」の、副交感神経が最も活発化し、成長ホルモンが大量に分泌される時間帯に眠りにつくと、効果的。質の高い睡眠で抜け毛対策しましょう。
参考:睡眠不足は女性の敵

夏の女性抜け毛対策が、秋の髪に違いを生むように、秋の女性抜け毛対策が、冬の髪に違いを与えます。このチャンスにしっかり抜け毛対策していきましょう!

トラックバック:0

この記事へのトラックバック
http://haircheck.saloon.jp/mt/mt-tb.cgi/86
【コラム】今から始める秋髪ケア from 女性抜け毛トラブルシュート!

ホーム > column > 【コラム】今から始める秋髪ケア

若く見られたい!
気になる単語で検索
最新抜け毛コラム
抜け毛の予防・対策の最新情報から、抜け毛にまつわる様々な話題をコラム形式でお届け!(07/11up!)

 

 

ブックマーク&RSS登録
最新情報のRSS
リンク集

▲上へ戻る