ホーム > column > 【コラム】抜け毛遺伝子の発見?


【コラム】抜け毛遺伝子の発見?

  • Posted by: woman
  • 2009年6月 1日 17:19
  • column

女性抜け毛原因や女性薄毛原因には、頭皮トラブルダイエットによる栄養障害お産によるホルモンバランスの乱れ投薬や病気による作用ストレス睡眠不足...等々、様々な要因が考えられますが、つい先日、静岡県三島市にある国立遺伝学研究所と慶応大の研究チームが【脱毛の原因遺伝子をマウスの実験で突き止めた】というニュースが舞い込んできました。

神経細胞の増殖や分化に関連する遺伝子「Sox21」という遺伝子を持たないマウスは、生後10日を過ぎたころから脱毛が始まり、やがて完全に体毛がなくなるのを発見。さらに詳しく調べると、この遺伝子が作るたんぱく質が毛の外層に多く現れ、キューティクルの材料となる「ケラチン」の生成を制御していることが判ったそうです。

何故「Sox21」が無いと薄毛になるの?

ケラチンというのは毛根にもあり、毛が抜け落ちるのを防いでいるので、この生成が抑えられてしまうと、ケラチンの量が減り、新しい毛が成長するまで毛を維持出来ない、ということなんですね。
発毛しても、脱毛の周期が非常に短かく、すぐに抜け落ちてしまうので、常に薄毛という訳です。

今回はマウスでの実験でしたが、実はこの遺伝子、人間の髪でも働いていることが確認されています。
ちょっと怖い話ですが、それは同時に【今後脱毛や薄毛を食い止める治療につながる】訳ですから、期待が出来ますね。

もちろん全ての薄毛や抜け毛に悩む方が、遺伝子の都合でそうなっている訳ではありませんから、毎日の生活の中でマイペースで出来る事から女性抜け毛対策を行って行きましょう!

トラックバック:0

この記事へのトラックバック
http://haircheck.saloon.jp/mt/mt-tb.cgi/37
【コラム】抜け毛遺伝子の発見? from 女性抜け毛トラブルシュート!

ホーム > column > 【コラム】抜け毛遺伝子の発見?

若く見られたい!
気になる単語で検索
最新抜け毛コラム
抜け毛の予防・対策の最新情報から、抜け毛にまつわる様々な話題をコラム形式でお届け!(07/11up!)

 

 

ブックマーク&RSS登録
最新情報のRSS
リンク集

▲上へ戻る