ホーム > column > 【コラム】紫外線と女性 抜け毛


【コラム】紫外線と女性 抜け毛

  • Posted by: woman
  • 2009年6月25日 13:27
  • column
【コラム】紫外線と女性 抜け毛

梅雨もまっただなかですね。ただでさえ気になっている髪が、さらに湿気に左右されやすいのでうんざりしてしまいますが、心も体調も崩しやすい時期と言われていますので、ストレスを溜めないように体調管理もしっかりしましょう。

さて女性には1年中気になる紫外線も、この時期から8月にかけてピークを迎えます。くもりの日でも用心は禁物なのがこの紫外線!
顔をはじめ腕や首もしっかり日焼け止めを塗る人も多いと思いますが、髪はどうですか?じつは髪も顔と同じようにケアをしないと、女性抜け毛原因になってしまうことも...!

髪は紫外線を浴びるとキューティクルがはがれやすくなり、毛髪内部の免疫力が壊され、パサつきや枝毛・切れ毛の原因になります。また髪がやせ細って薄毛になったり、赤茶けた色に変色してしまうことも。

つまり【紫外線を浴び続けると髪も老化する】のです。

髪にもUVケアを

顔と同じぐらい(つまり1年中ですね)、髪も紫外線を気にしてみましょう。
最近では紫外線から髪を守ってくれるトリートメントも発売されています。お出かけ前に髪に薄く伸ばしておくと、日焼け止めと同じ効果を持つというものです。

紫外線を浴びてしまった...という方も、髪は夜10時〜深夜2時に成長しますので、その2〜3時間前には入浴し、その後にアフターバス・トリートメントなどをつけて水分や栄養を与え、しっかりケア、そして早寝して強い髪を育てましょう。遅くても23時頃までには寝ましょうね。

また、この時期は湿気で髪が膨張し、キューティクルがめくれダメージを受けやすくなっています。つまり女性抜け毛を起こしやすい時期なのです。

最近はアフターバスに限らず、日中でも付けられる洗い流さないトリートメントがありますので、お出かけ前に付けて傷みをしっかりガードし、帰宅後にさらに補修ケアするようにすると、ジメジメの時期もイキイキとした髪を楽しむことができますよ。

なお、暑くなってくると食欲が落ちがちですが、髪への栄養はしっかりと摂って下さいね。

■髪に良い食べ物一覧表
http://haircheck.saloon.jp/food.html
■女性抜け毛の原因【ダイエット編】
http://haircheck.saloon.jp/2009/05/post-5.html
※オススメ食事メニュー例も載っています。

トラックバック:1

この記事へのトラックバック
http://haircheck.saloon.jp/mt/mt-tb.cgi/60
【コラム】紫外線と女性 抜け毛 from 女性抜け毛トラブルシュート!
ヘアケア、がんばっていきまっしょい!〜紫外線のお話〜 from 薄毛で悩んでる女性集まれ!ビューティー★ガールズトーク 2009-08-21 (金) 15:44
こんにちは!(^^)皆さん、紫外線で傷んだ髪、ちゃんとケアしてるかしら?今日はちょっと紫外線のお話をするわね。そもそも、紫外線って、髪にどんな影響を与える...

ホーム > column > 【コラム】紫外線と女性 抜け毛

若く見られたい!
気になる単語で検索
最新抜け毛コラム
抜け毛の予防・対策の最新情報から、抜け毛にまつわる様々な話題をコラム形式でお届け!(07/11up!)

 

 

ブックマーク&RSS登録
最新情報のRSS
リンク集

▲上へ戻る