ホーム > 女性抜け毛の原因 > 女性抜け毛の原因【産後抜け毛】


女性抜け毛の原因【産後抜け毛】

baby.jpg

女性抜け毛原因は様々ですが、卵巣機能の低下、ホルモン分泌の減少により、男性ホルモンの影響が強まっても薄毛や脱毛が起きる場合があります。

有名なところでは「産後抜け毛」というものがあり、産後による疲れもあいまって女性の大きな悩みとなっています。

では、産後の抜け毛は何故起きるのでしょうか?

妊娠から出産までは女性ホルモンの働きが活性化しますが、これが産後の抜け毛に影響を及ぼしています。
妊娠後期には、女性ホルモンであるエストロゲンが大量に分泌され、一時的に髪の脱毛時期を遅延させます。
このホルモンが出産後に正常に戻ったときに、本来妊娠中に抜けるはずだった髪が一斉に抜け落ちるという症状が起こるのです。

ただし、この抜け毛 薄 毛は一時的なものなので、毛髪量は自然に前の水準に戻っていくので過剰に心配する必要はありません。

産後は赤ちゃんも髪も大事に

出産後には脱毛期を迎えた髪が非常に多くなっており、ちょっとしたダメージですぐに髪は抜けおちてしまう状態にあります。
この場合の女性抜け毛予防としては、一時的な脱毛だったものを、本当の脱毛にしない為にも、カラーや縮毛矯正・パーマといった髪に負担をかけるおしゃれは極力避けましょう。

自然と収まって行く産後抜け毛ですが、育児に加えて髪の毛でストレスをためない為にも低刺激な女性抜け毛の為の抜け毛シャンプーなどを使って、ケアしていくことは大変おすすめです。

トラックバック:1

この記事へのトラックバック
http://haircheck.saloon.jp/mt/mt-tb.cgi/28
女性抜け毛の原因【産後抜け毛】 from 女性抜け毛トラブルシュート!
何で抜けたの?!?Part.3「産後」 from 抜け毛・薄毛女性が発毛を目指すブログ 2009-06-15 (月) 16:34
産後抜け毛って聞いた事ありますか? 私の抜け毛の理由はこれではないですが(出産経験ナシ)、どうして赤ちゃんを出産をすると抜け毛が起きるのでしょうか? ...

ホーム > 女性抜け毛の原因 > 女性抜け毛の原因【産後抜け毛】

若く見られたい!
気になる単語で検索
最新抜け毛コラム
抜け毛の予防・対策の最新情報から、抜け毛にまつわる様々な話題をコラム形式でお届け!(07/11up!)

 

 

ブックマーク&RSS登録
最新情報のRSS
リンク集

▲上へ戻る